2010年9月28日火曜日

すっかり秋ですね。

はじめまして!

夏の気配もすっかり消えさり、秋本番です。寒いです。
今回の担当は千葉県生まれの千葉県育ち、生粋の千葉県民である 岡村(・u・) が務めさせていただきます。
私がお世話になっているのは中学校で、先生方の熱心な指導と純粋な生徒さんに囲まれながら勉強させていただいています。
“拠点校ブログ”とありますが、今日は夏休みの締めに行った原子力・放射線セミナーの話を書こうかと思います。
私たちCST学生メンバーで行ってきました。


2日間構成で、小学校・中学校・高等学校の先生方、学生が全国から参加します。
1日目は共通プログラム、2日目は対象別プログラムの学生コースを受講してきました。

放射線を指導するための資料がこちらです。
写真は中学生用のものですが、小学校もあります。







対象別プログラムでは放射線を測定する「はかるくん」を使って実験を行ったり、霧箱作成をしました。




























二日間合わせて指導方法や実際の取り組みなども知れ、勉強になりました。
そして、改めて教員になれるか不安になってきました・・・。



最後は拠点校の鵜滑稽でサヨナラします!
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿