2010年12月1日水曜日

もう12月ですね


あっというまに12月です。久しぶりにブログを更新します。

先日私は、拠点校において電磁石の授業をさせていただきました。ただの授業ではなく、理科の授業で絵を用いて子どもたちに考えてもらいました。子どもたちは、私の想像以上に真剣に取り組んでくれました。


絵を描かせることで、現象を考えやすくなったり、考えるきっかけになることがわかった一方、問題点も明らかになってきました。


これから1月の終わりまでには、これらのことをまとめ論文にしなくてはいけません。

それまで、こたつに入りながらパソコンと向き合っていこうと決めた今日このごろです。


ちなみに理科室はとても整理されました。その話はまた今度。

                                       M.D

0 件のコメント:

コメントを投稿